Windows 7 64bit です。

昨日、突然、エクスプローラー上で DVD/CD ドライブが消えました。2台とも。仮想ドライブも2個あったのですが、それも消えました。

WindowsUpdate とかしていないので、原因不明。

デバイスマネージャを見ると、「DVD/CD-ROM ドライブ」配下の4個のデバイスすべてに黄色いビックリマーク(エクスクラメーションマーク)が出ていました。デバイスを右クリックしてプロパティを見てみると、「デバイスの状態」欄に「レジストリ内の構成情報が不完全または破損しているため、Windowsはこのハードウェア デバイスを開始できません。(コード19)」と書かれていました。デバイスを「削除」して「ハードウェア変更のスキャン」をすると、デバイスドライバが正常に組み込めませんでしたと言われる。

結局、Microsoft の KB314060 に従って regedit でレジストリを修正したら直りました。

CD ドライブまたは DVD ドライブが存在しないか、Windows または他のプログラムでは認識されません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/314060

トラブルシューティングツールでは直らず、「方法3」に従って regedit でレジストリを修正しました。具体的には、キー HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} のエントリ UpperFiltersLowerFilters を削除して、リブート。

ちなみに、この現象は iTunes が悪さをしているという噂がありますが、ここしばらく iTunes のアップデートはしていません。謎です。