システム起動時にプログラムを自動実行させたい

昨日、iPhone から VPN 接続ができなくなってしまいました。調べてみると、SoftEther VPN Server を動かしている VPS が勝手に再起動してました。原因は不明。

先日記事にしたように、SoftEther VPN Server は一般ユーザ権限で「ユーザモード」で動かしています。当然ながら /etc/rc スクリプトなど置いてないので、サーバがリブートしてしまうと SoftEther VPN Server は落ちたままです。

不便なのでちょっと調べてみたところ、cron に「システム起動時に自動的にプログラムを実行する」という機能があることを知りました。

この機能を使えば、一般ユーザでもシステム起動時に自動的に SoftEther VPN Server を実行できます。

cron にこんな機能があるのは知りませんでした。便利ですね!

Previous: Hexo server をよりセキュアに

Home

Next: 待ち受けポートごとに H2O を動かす